利用者・トーク:27.81.70.172

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

空行を削除するだけの編集をしないで欲しい[編集]

あなたの投稿に対し、個人的に以下の要望があります。

  • 空行を削除するだけの編集をしないで欲しい。
  • 投稿の際、要約欄に説明を書くべき。

アナタは小学校社会 6学年 上巻(いわゆる歴史分野)に何度か投稿していらっしゃいますが、私の個人的要望ですが、空行を削除するだけの投稿はしないでください。理由は以下のとおりです。

あなたにとっては、空行削除したほうが見やすくなる編集かもしれませんが、他の人にとっては見やすいかどうか分かりません。たとえば最悪の場合、空行を減らしたほうが見やすい人(あなたの場合)と、それとは別の人で、むしろ空行を追加したほうが見やすい別の人がWikibooks上で遭遇すると、空行の削除と追加を繰り返すだけの編集合戦になってしまいます。どうしても空行があると邪魔だと一般読者に思われる場合などは、要約欄に、その旨の説明を書くべきです。そもそも要約欄に、なるべく説明を書くのがWikipediaおよび派生プロジェクトでのマナーです。要約欄に説明を書かず、他の編集者に、いちいち投稿の一つ一つを読ませて、投稿内容を吟味させて、投稿が荒らしかどうかを判別させる手間を、他者に負わせるべきではありません。あなたの過去の投稿では、誤字の訂正の投稿も行っているので、荒らしではないでしょうから、おそらくは「良かれ」と思って空行の削除投稿も行ったのでしょうが、"空行の削除・追加の繰り返し" の編集合戦などを防ぐための事情があることを理解してください。--すじにくシチュー (トーク) 2014年8月30日 (土) 00:38 (UTC)返信[返信]


これはアカウントをまだ作成していないか、あるいは使っていない匿名ユーザーのための会話ページです。Wikibooksでは匿名ユーザーの識別は利用者名の代わりにIPアドレスを用います。IPアドレスは何人かで共有されることがあります。もしも、あなたが匿名ユーザーで無関係なコメントがここに寄せられる場合は、アカウントを作成するかログインして他の匿名ユーザーと間違えられないようにしてくださるようお願いします。