利用者・トーク:T.Uesugi

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキメディア・コモンズへのお誘い[編集]

こんにちは、Ninomyです。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

さて、GNOME関連の画像をアップデートなさったようですが、よろしければウィキメディア・コモンズにアカウントを作って、ウィキメディア・コモンズにアップロードなさいませんか?美しい画像は重くても歓迎されます。Preference(オプション)でjaを選べば、ページの表示が日本語にもなります。ウィキメディア・コモンズにおいた画像は、ウィキブックス上にあるのと同様にリンクして使えます。また、ウィキブックスにアップロードするとここでしかその画像をつかうことはできませんが、コモンズにアップロードすると、ここだけではなく英語版など他のプロジェクトでも使用できるようになります。ぜひご一考ください。

なお、ウィキメディア・コモンズでのファイル名には英語もしくはローマ字表示、動植物など学名があるものについては学名が推奨されているようです。

末筆ながら、今年のT.Uesugiさんのご活躍をお祈りします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。--Ninomy-chat 2007年1月6日 (土) 07:14 (UTC)[返信]

明けましておめでとうございます。はい、コモンズの存在は一応考えています。ただ、文書の性質上GNOMEの機能の一部分だけを取り出すなどの特殊な画像が多いので、それについてはwikibooksからだけでもよいかと思っています。もちろん、汎用的に使えるものに関してはコモンズを使いたいと思いますが ... 。--T.Uesugi 2007年1月13日 (土) 05:00 (UTC)[返信]

投稿画像のライセンス宣言を要求[編集]

あなたが投稿した画像ファイル「ファイル:A square for pythagoras theorem.png」に、ライセンス宣言がありません。もし、このままのライセンス不備の状態だと、今後のウィキブックス利用者に、画像の二次利用の際に不便が生じるため、最悪の場合、投稿画像が削除対象になりかねません。実際にウィキペディアやウィキメディアコモンズでは、ライセンス宣言の不足した画像は、削除対象になります。たとえば Wikipedia:アップロードされたファイルのライセンス にも、ライセンス不備の画像ファイルなどの削除方針が説明されています。たとえウィキブックス日本語版から削除されないとしても、投稿先の教科書から、あなたの投稿画像が除去されて、代わりに別の投稿者の作成した画像へと差し替えられる可能性もあります。なので、たとえウィキブックス日本語版内だけで利用する投稿画像であっても、なるべくライセンス宣言を行って更新してください。ライセンス宣言の方法については、ウィキメディアコモンズなどでのライセンス宣言の書式が、参考になるかと思います。 Commons:ライセンシング を見れば、コモンズでのライセンス宣言の方法が書かれているので、参考にしてください。--すじにくシチュー (トーク) 2015年6月25日 (木) 04:44 (UTC)[返信]