利用者:椎楽

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

引退のお知らせ[編集]

当方、旧アカウント利用者:梯倫からIPの頃を経て、ちょこちょことWikibooksに関わってきましたが、2020年4月29日をもちまして引退します。理由は以下のとおりです。

  1. 管理者コミュニティへの不信
  2. すじにくシチュー氏の言動

当然ですが、この二つは関連しています。まず、1について。人数の問題もありますから、荒らし対応が遅いのは仕方ありません。しかし、明らかな規約違反を行っているすじにくシチュー氏への対応の遅さ――実質的なスルー対応には、管理コミュニティの意図的な氏の行為への容認がうかがえます。正直、こんな管理コミュニティの下で記事を書く自信がありません。

第二にすじにくシチュー氏の言動についてです。有体に言えば彼/彼女の罵倒や、妄想に巻き込まれるのに疲れました。最近では、氏の専門外である歴史やその他の社会科学系への書き込みをしたり、氏の個人ページで益体もないことを書きこむのを見るだけで動悸がしてくるようになりました。私自身の言動も荒れてきているのを自覚してもいます。

高校倫理の記事をはじめとして、もっと書きたいことはたくさんありました。しかし、こうした事情から、私の(ほんのささやかとはいえ)研究活動や仕事の時間を割いてまでする意義を感じなくなりました。昨今ではnoteをはじめとした場所もありますし。そのため、私は金輪際、ここの編集にはタッチいたしません。

高校倫理をはじめ、いくつかの記事と議論を放置したままというのは心苦しいのですが、私よりももっとタフで賢明な方がより良い記事にしてくださることを信じております。

なお、ウィキペディアの個人ページなどは残しておりますので、万が一ご連絡などがあればそちらなどを経由してご連絡くだされば幸いです。

それでは。--椎楽 (トーク) 2020年4月29日 (水) 09:11 (UTC)