「PHP/条件分岐」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
→‎enum型と変数の同時宣言の実装状況: そのほか、PHPのenumはクラスを流用して構築されているものの、コンストラクタやデストラクタなどクラスの要素の一部は定義できない仕様であり、継承も不可能です
(→‎enum型と変数の同時宣言の実装状況: そのほか、PHPのenumはクラスを流用して構築されているものの、コンストラクタやデストラクタなどクラスの要素の一部は定義できない仕様であり、継承も不可能です)
 
 
なお、PHP7以降の近年のPHPは、限定的ですが型の機能を導入することで安全な動作を保障できるように開発していく方針になっています。関数など一部の機能では、最新版のPHPでは、すでに型が使えます。なのでもしかたらenumについても型が使えるようになるのかもしれない可能性もありますが、現状ではまだ可能性です。enumの型を使えない可能性も充分にありますので、早合点しないようにしましょう。
 
 
そのほか、PHPのenumはクラスを流用して構築されているものの、コンストラクタやデストラクタなどクラスの要素の一部は定義できない仕様であり、継承も不可能です。[https://www.php.net/manual/ja/language.enumerations.object-differences.php 『オブジェクトとの違い ¶』 ]2022年6月24日に確認.
 
=== スカラ値つきのenum ===
23,379

回編集

案内メニュー