Wikibooks:投稿ブロック依頼/Mulberry等

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Mulberry等[編集]

先日来、桑やコケモモ等に投稿を行う一連の利用者について(以下登録名の一つからMulberryさんと呼びます。同一利用者と考える根拠は後ほど)、ウィキブックスとしてどのように対応するか、Mulberryさんを含めてコメントを求めます。ブロックという結果よりも、当人が問題を理解してくれることを望んでいます。

一連の利用者が同一と考える根拠は、編集対象(桑・コケモモなどの植物)と編集内容(非常に短い内容のみの投稿、ノートへの脈絡のないコメント等)が非常に類似していることと、非ログイン利用者のISPがInfowebで共通していることです(例: 125.3.98.140, 219.97.156.225, 219.97.156.225, 125.3.99.11等)。編集傾向から利用者:Yyvbg9も同一人物である可能性が高いと思います。

個人的に問題と感じることを率直に書きますと、厳しい言い方になりますが、当該利用者にはウィキブックスを執筆するための力とウィキブックスの方針を理解する力が著しく欠けているということです。ウィキなので、門戸は大きく開かれるべきですが、執筆力だけでなく理解力に欠けることは利用者として致命的な問題と思います。例えば、MulberryさんはTemplate:Wii持ってる、Template:果物を育ててる、などのテンプレートの他、Wikibooks:管理者への立候補利用者‐会話:125.0.176.131であからさまな一人芝居を行っています。仮に一人芝居でなくとも、この両者はさまざまな方針について理解していないことが伺えます。

ブロック依頼というよりはコメント依頼ですが、まずは当人を含めてみなさんのご意見を伺いたいと思います。このような場合、ウィキブックスとしてどのように対応すべきでしょうか。e-Goat 2007年5月28日 (月) 13:27 (UTC)

私は、Mulberry氏の投稿はwikibooksを理解していないように感じます。事典や本としてではなくブログや掲示板のような感覚で捉えているのではないでしょうか。投稿を削除されたり無理解を指摘されたりしたことで、感情的に行動しているように思えます。彼(彼女?)は自称中学生ということなので、ノートに少々簡潔な文でwikibooksが如何様なものであるかを指摘すると共に、1ヶ月以上(何となくですが3ヶ月程度を希望)の内省及び理解のための期間としてのブロックが良いように思います。

なお、219.97.156.225, 125.3.99.11はMulberry氏と同一と思いますが、投稿内容のレベルから言うと、125.3.98.140利用者:Yyvbg9氏は別の同一人物ではないかと思います。--えすぱ 2007年5月29日 (火) 15:54 (UTC)

ブロックに賛成します。期間について特に意見はありませんが、長期のものにも反対しません。ご本人は善意で貢献しておられるつもりかもしれませんが、圧倒的に本プロジェクトの正確についての理解が欠けているように思います。Wikinews, Wiktionary 等にも Mulberry さんと同じ方からではないかと思われる投稿がありました。WikibooksWikinews での取り扱いは WikinewsWikibooks に比べると実はもう少し苛烈なものだったのですが、しかし Wikibooks に投稿がやや集中しているように思います。そこから、案外報復の意識はないのではないかとも思います。報復なら、Wikinews にむしろ矛先が着ていたのではないかしら。そこで、ご本人としては「教科書を書く」ことにある種の執着があるようにも思います。なので感情的に反応しているというよりは、なぜ受け入れられないのかがそもそも理解できていないのではないかと思います。ご本人は中学生と称されているようですが、それより下、あるいは知的障碍のある方である可能性を念頭においてもよいように思います。説得は難しいように思いますが、コミュニティの中に説得を試みたい方がいるなら、お任せしたく思います。

追加。意味が正反対になる誤記がありました。Wikibooksのみなさまにお詫びいたします。すでに訂正をしておりますので、なにとぞご笑納ください。--Aphaia 2007年6月5日 (火) 01:45 (UTC)

なお、利用者:Yyvbg9氏は違う方ではないのでしょうか。たしかに編集が植物分野に集中しており、趣味的なものが多いのですが、失礼ながら記述のレベル(用語の選び方、参考文献の提示などの形式面)が Mulberry さんとは違うように思います。農学の教科書を書くという意識はYyvbg9氏にも見られませんが、園芸ハンドブックのようなものが許容されると考えるならば、Yyvbg9氏の投稿はその範疇にはあるのではないかなと思います。--Aphaia 2007年5月29日 (火) 23:40 (UTC)

コメントありがとうございます。本人からのコメントがないのが残念ですが、その後の編集もないようです。様子をうかがっているのか、活動をやめたのかはわかりませんが、あまり協力的・建設的な展開は期待できないのかもしれません。Yyvbg9さんは、たしかにサボテンの栽培等、ある程度分量のある投稿をされていますので、別人という結論にしたいと思います。Mulberry さんの投稿はウィキブックスで許容される範囲を下回るというのがひとまずの合意かと思います。125.3.98.140については5/28の「高等学校農業/果樹」「ノート:高等学校農業/果樹」への投稿内容から Mulberry さんと同一利用者であると思います(特別:Log/delete参照)。アカウント Mulberry は数ヶ月のブロックでも可能ですが、ログインしていない場合は可変IPで多数の履歴がありますので、ブロックするにしても具体的にどのようにすべきでしょうか。対応は急を要せず重大なものではないですし、長期の広域ブロックで対処するのは重すぎる気がします。同一傾向の編集を行う者に対して個々に対処するか、短期の広域ブロックを提案します。なお引き続き、本人からのコメントを希望します。e-Goat 2007年6月3日 (日) 12:31 (UTC)

すでに上にも書いていますが、誤記がありました。お詫びして訂正いたします。管理者の方が負担でないようなら、個別対処でもいいように思います(無差別な荒らし等でもないので)。短期の広域ブロックに反対はしません。プロバイダに連絡したほうが、効果的とは思いますが。
編集するページがわりと決まっておりますので、あるいはWikibooks:作成が禁止されているページのようなものを作ってカスケード保護/農学高等学校農業/果樹のページを半保護しておくだけで足りるのかもしれません。内容のある記事を書く意欲のある方が出てきた段階で保護を解除すればいいのではないかと。ですがブロックに反対するものではありません。--Aphaia 2007年6月5日 (火) 01:45 (UTC)

当該利用者は同様の投稿・編集を繰り返しており、問題の自覚がないようです。今後、同様の投稿は即時削除の対象といたします。これについてご意見のある方はこのページにて述べてください。e-Goat 2007年7月18日 (水) 12:46 (UTC)

報告[編集]