トーク:学習方法/中学校英語

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Nermer314 による出典の破壊を報告[編集]

編集者 Nermer314が、それ以前の版にある出典の記述を破壊しているのを発見したので報告します。

2022年5月15日 (日) 07:17‎ Nermer314 

です。2022年5月15日 (日) 07:17時点におけるNermer314 による版

それ以前の版では2022年5月14日 (土) 08:15時点におけるHonooo による版、勉強法について、進研ゼミのサイトに出典があると記述していたのに、彼はそれを消しました。

消される前の版では、下記のような出典がありました。

中学校英語、英単語の勉強の場合、意味や用法を覚えることも重要ですが、スペル(つづり)も書いて練習して覚えることが求められます。<ref name="ks3">[https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/study/1367896_13980.html 『英単語の覚え方|進研ゼミ 高校入試情報サイト』、]2022年4月25日に確認</ref>。

彼 Nermer314 には異論があるのかもしれませんが、しかしその場合は出典を破壊するのではなく、彼の異論を裏付ける出典を追加して、読者に判断を委ねるべきです。そのようなルールはwikibooksだけでなく、wikipedia日本語版でも当然です。--すじにくシチュー (トーク) 2022年6月20日 (月) 22:45 (UTC)返信[返信]

確かにこれは事実だね、私も確認した。だけどねー、不当にNermer氏の肩を持つわけではないんだけど、ウィキペディアで、情報の削除がルール違反なのはどこかで読んだことがあるんだけど、有害、不要、無価値、触れる必要なしの情報は、場合によっては削除していいんじゃあない? しかもここはブックスだしね。明文ルール有った? まあこの進研ゼミのコンテンツが、俺の今書いた無意味な情報に当たるかは、反対意見の方が多いだろうけど^^;;;。
あとすじにく氏は進研ゼミのブランドイメージ、パワーに依存しすぎじゃあない? 進研ゼミのコンテンツだって、社員だって、関係者だって、いい加減な文章や人物は腐るほどいるよ。私は基本姿勢としてはすじにく氏の出典そのまま残すけど、それは正義、正当を成すというよりは、これ消すと絶対あいつうるせーからなー、という心理的理由の方が大きい^^;;;。
そして本音を書けば、私はすじにく氏が食いつく、強調して取り上げる出典の90% は糞コンテンツだと思っている^^;;;。--Honooo (トーク) 2022年6月21日 (火) 11:06 (UTC)返信[返信]

告発?[編集]

編集者 Honooo の低品質な編集が迷惑なので、告発します。

まず、Honooo の編集です

==小学校時代の英語学習について==
2022年の時点で言えることとして、中学校での英語学習において、小学校時代の英語学習を、前提、基礎と考える必要は無いようです。中学校検定教科書や、中学校学習指導要領の方針として、新たに文法事項をはじめとする英語学習の再スタートが切られていく、と見ていいでしょう。ですから、中学英語に関しては、小学校でのことはあまり気にせず、新たな気持ちで学習を開始するといいですね。

小学校で英語必修化がなされた影響で、2000年ごろの過去よりは、学習する単語の量は多くなっているようです。どの様な教科でもそうなのですが、市販の参考書や、その他の機会に提供される学校以外の教材も、有用なものが多いので、適宜利用していくといいですね。

小学校での現状の英語学習は、中学の基礎前提というよりは、英語の発音や雰囲気になれたり、挨拶やごく簡単な会話表現に限られるようなので、積み上げ学習の根拠と見なす必要はないですね。中学校での本格的な学習の前の準備運動のようなものです。

ただし、これは前編集者の主張です。そしてこの前編集者は、英語だけはそうだけど、他の教科は知らんと言っています。現編集者としても、その主張には大筋賛成です。と、いうか、いちいち小学校の復習が必要かどうかクドクド説明する必要有るのかね?

その辺はそれぞれの生徒の自己判断でいいと思うけど…。前編集者は徹底的にあれすれこれすれ言って、自分の都合のいい奴隷を作りたいだけなんだね。

また編集要約文が

2022年4月13日 (水) 05:21時点におけるHonooo (トーク | 投稿記録)による版 (→‎小学校時代の英語学習について: 「準備運動ばかりしてても成長しません。」-----すじ肉大先生さー,そういうあんたは成長しta人間なの? 嘘だろ?^^)

です。


ダメな点

・小学校英語の特徴はさんざんニュースになったのに、視聴および下調べを普段から全然してないっぽい文体であり、「ようです」などの又聞きであり、無責任。テレビでニュースを見逃してもネット検索で簡単に出てくる。他人の編集にケチつける前に、下調べをしてほしい。
・「ごく簡単な会話表現に限られるようなので、」←間違い。前置詞とか使った熟語とかも近年の小学英語では出てくる。テレビでニュースにもなってる。だからテレビなどで「小学生には難しいのでは?」という有識者へのインタビューすら報道されている。
・「いうか、いちいち小学校の復習が必要かどうかクドクド説明する必要有るのかね?」とあるが、必要性が低いと思うならトークページで証拠をつけてその議論をしろ。wikiはお前の質問箱じゃないぞ。あと上述のように前置詞とか小学英語で出てくるので、近年は難度が上がっており、だから理解できないで小学卒業する中学新入生が増える可能性が高く、だからわざわざ(小学英語を理解できていなくても)「小学校の英語に振り返る必要ない」と伝えている。
・「その辺はそれぞれの生徒の自己判断でいいと思うけど…。前編集者は徹底的にあれすれこれすれ言って、自分の都合のいい奴隷を作りたいだけなんだね。」最初の文章と次の文章が論理的につながってない。「あれこれすれ言って」という日本語もおかしい。なんで彼は日本語がおかしいのか。日本人じゃないなら日本の英語教育に口出ししないで欲しい。

彼は明らかに英語教育について調査不足のくせに、「自分は論理的思考力だけは高い」と思っています。


次に、もとになった私「すじにくシチュー」の編集です。

== 小学英語の教材は不要 ==
たとえ小学時代に英語が苦手でも、復習などの目的では小学校の英語教材を買う必要はないでしょう(少なくとも2022年の状況では)。なぜなら中学校の授業では、文法を基礎から勉強しなおすからです(検定教科書の構成も、そうなっています)。中学英語の単語も、中1の教科書の実物を見る限り、それほど難しい単語は使われていません。「どうしても中学教科書だけでは先々に不安がある」というような場合でも、書店で自分の学年に合った中学生向けの普通の英語参考書を買って練習すれば十分でしょう。

ただし、小学校での英語必修化などの影響からか、中学英語で習う単語量が昔よりも(たとえば2000年ごろよりも)増えています。しかし、中学英単語の増量への対応は、まさにその中学生向けの教材で普通に対応可能ですので、わざわざ小学校向けの教材を買う必要はないでしょう。

現状、小学校英語の内容のほとんどは、中学英語の前倒しではなく、英語の発音になれさせたり、あるいはHow are you? 的 なアイサツ文などになれさせるといった目的の内容なので、基礎からの積み上げ方式ではないからです。

つまり、小学校英語の目的は、中学英語の学習スピードをアップさせる準備運動という目的です。けっして中学英語の前倒しが、小学英語の目的ではないからです。なので、中学生になれば、もはや小学英語の教材は役立ちません。

中学生になったのなら、中学英語の学習コースをさっさと走り始めましょう。準備運動ばかりしてても成長しません。

ただし、小学校の内容を復習する必要ないのは、あくまで英語教科の場合です。国語や数学などはどうか知りません。国語など他教科については、それぞれの教科の学習法を参考にしてください。

編集要約文は、

2022年4月13日 (水) 00:26時点におけるすじにくシチュー (トーク | 投稿記録)による版 (→‎高校受験の単語レベル: 英検準2級がこの3000語レベルあたりに相当)

です。--すじにくシチュー (トーク) 2022年4月14日 (木) 02:17 (UTC)返信[返信]

すじ肉さん,ちょっと今は私事が立て込んでいるので,あんたの地獄のように無意味で長い文は,あとで読んで,解答考えるよ。2、3日かかるかもしれない。まあ俺の文はそんなに質高くなくて,日本語もおかしいかもしれないけど,あんたの文章も相当,あきれるほど低品質だよ。日本語もおかしいというよりは不愉快で気色悪い。あと迷惑というならあんたの方がはるかに迷惑。不愉快と不遜をこの場で垂れ流してるだけだろ?まあその辺も含めて,解答はもうちょっと待ってくれ。--Honooo (トーク) 2022年4月14日 (木) 02:25 (UTC)返信[返信]


(すじにくシチューの意見)とても残念なのですが、Honoooさんが日本人でないことが分かってしまいました。おそらくgoogle翻訳などのウェブ翻訳を使ってwiki投稿をしています。

なぜなら彼の投稿文の一説に

英語の語順や前置詞積み上げ学習の根拠と見なす必要はないですね。

という文章があります。

固定リンク: 2022年4月13日 (水) 05:21時点におけるHonooo (トーク | 投稿記録)による版

「積み上げ学習の『根拠』」ですか。英単語 "base" にあたる韓国語や中国語を、Google翻訳などで機械翻訳したのでしょう。

残念です。これはwikimediaおよびgoogle翻訳のライセンス違反の疑いがあります。

別に日本語のネイティブでなくてもwikiの日本語版を書いてもいいのですが、しかし最低限、ライセンスは守るように心がけてほしいです。

翻訳サイトは単語を辞書的にチェックするのだけに用い、文章は自分で組み立ててください。それができないなら、ライセンス違反になってしまうので、投稿しないでください。wikiの成果物に彼のライセンス違反がコンタミ(混入)すると、彼だけでなくその後の他の編集者にもコンタミのパージ(除去)のために迷惑が多大に掛かります。

また、効率として、日本の義務教育が分からないのに、小中高校の学習方法に口出しされると、余計な議論の手間が増えて、とても邪魔です。


そして、彼はおそらく、wikiを使って経歴ロンダリングのような事をしたいのでしょう。

彼のようなロンダリング的な人物の特徴として、虚言癖とは少し違い、大言壮語の常習が特徴です。嘘をつくのでなく、自分を立派にみせるために話を「大きく」するのです。

『大卒』と言っていたが実際は私大系列の専門学校卒、『親にイラストレーターの道を反対されたので家を出てバイトをして大学の学費を稼いだ』と言っているが実際は高校時代にバイトをしただけであり学費は小中高『大学』とも父親から援助を受けており東京の有名予備校の画塾と『大学』(と呼んでいる専門学校)の学費を両方とも出してもらっていた、経歴詐称のような行為をしているが精神科に通院しているのでイラスト業界は彼の詐称を告発できない、とかです。

知人にこういう人がいたので、こういう人が物事をどう捉えているのか、だいたい想像はつきます。--すじにくシチュー (トーク) 2022年4月14日 (木) 04:17 (UTC)返信[返信]

お前さ、頭大丈夫か? 妄想の住民になっていないか? すじにく大先生サマ、悪いこと言わんから、すぐに医療的ケアと心理カウンセリングを受けた方がいいぜ。--2404:7A86:8800:1C00:4486:8A22:B64F:CACA 2022年4月14日 (木) 12:16 (UTC)返信[返信]
すじにくさん,驚きだよ^^;;。俺は日本人だし,経歴も詐称していないよ。あなたがコナン君だったら,えん罪ばっかり生み出すのかね?^^;;;。とにかくもうちょっと待ってくれ,貴方の文章を読むのは俺にとっては地獄のように苦しいのでね^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;。--Honooo (トーク) 2022年4月14日 (木) 14:25 (UTC)返信[返信]
さて,では少し返答するけど,後半の絶対に正しいこと言わないコナン君みたいな文は面倒だから今回は読まないよ。そこでこういう方針で少しずつ回答します。あなたの指摘はこういう構成になってるよね。
ダメな点
・1.
・2.
・3.
・4.
そこでまず1.。
何度も書いていると思うけど,俺は貴方の文の一般的普遍的な不適切を修正しているんだよね…だから事実関係で問題ないと思ったら,貴方の事実認識をそのまま踏襲するよ。
2.も行こうかな。
前置詞を使った熟語なんて言うけど,具体例を出してよ。会話だって前置詞なんてなんぼでも使うのでは?それにここはWikiなんだから,間違いを見つけたら,あなたがやんわり上手に修正すればそれで済むのでは?
3.に関しては…要するにあなたの主張は,小学校で難しすぎることを学習するから,でも結局中学でやり直しするから復習必要ないって書いておきたいって事かね?。でもやっぱりそんな重要な事じゃあないと思うけど…。無駄を絶対に省いた勉強法を指摘したいようだけどナンセンスだね。無駄から生まれる価値あるものなんてなんぼでもあるよ。
4.論理的につながっていないなら事実上つながっていないんだろう。二つの指摘を並列しているだけだよ。でも奴隷は自己判断を尊重されないよね。あれすれこれすれについては,いわゆる破格の表現って奴だよ。仮定形の動詞を命令形の意味で使っているけど,いくつかの理由があって,大抵の人には意味がすぐに通じるんだよね。--Honooo (トーク) 2022年4月14日 (木) 15:21 (UTC)返信[返信]
うーん,でも後半部の文章も大問題だよね…。日本人ではないとかグーグル翻訳とかは,単に完全に外れている推理だけど,後半部の部分は根源的な大問題を示しているのかもしれない…。やっぱりあれかなー,ダニングクルーガー効果?愚かな人間は自分が賢くて優秀で何でも知っていると思い込んでいる…。そして言っちゃあなんだけど,賢い人は謙虚だし,自分が全然至らないこと知っているよね…--Honooo (トーク) 2022年4月14日 (木) 15:36 (UTC)返信[返信]
そうだ,もう一つ書いておきたいけど,すじ肉シチューが最後に例に出した人物,結局この人が小中高大学父親にお金出してもらった,私大系の専門学校卒,などを見下して非難したいだけなんじゃあないの?はじめっからそんな目で会話していたら,その人もしどろもどろになって,会話もおかしくなって,つじつまが合わなくなっちゃうよ。それを虚偽だ虚偽だと騒ぎ立てるすじ肉は,根源的なキチガイだと思うな。--Honooo (トーク) 2022年4月14日 (木) 17:18 (UTC)返信[返信]
大体さー,すじ肉先輩は俺の事,学歴詐欺とか経歴詐欺とかやたら書くけど,それはあんたが学歴や経歴に以上異常に拘っている証なんだよね。俺自分の学歴についてはここでほとんど書いていないと思うよ。理学部生物系,そこそこいい大学ってどっかで書いただけだと思うけど…。私立か公立かも明言していないし,もちろん学校名も書いていない。そしてそれは圧倒的事実なんだから,経歴詐欺って酷すぎない?^^;;;--Honooo (トーク) 2022年4月14日 (木) 20:33 (UTC)返信[返信]

権威主義もほどほどに[編集]

すじ肉シチュー大先輩閣下の最新の更新↓

また、外部サイトのうち、中学校レベルの英語の勉強法を解説したサイトの中には、先ほど出典にあげた進研ゼミの勉強法とは逆の内容を主張するサイトも見かけます。なので、なるべく高校合格の多数の実績のある教育系企業の運営するサイトだけを信用しましょう。
下記の内容は、そういった基本を分かった上での細部の話です。

別にウィキペディア的に、「出典」を元にここにその主張を記述してもいいけど、そしてもちろん学習方法でもね、でもまず第一にウィキブックスはウィキペディアほど出典主義か? という疑問はある。

それに適した学習方法は個人差があるから、進研ゼミの方法と矛盾していても、そちらの方が適している生徒もいるかもよ。そもそも進研ゼミ自身も自分たちの方法が絶対的だとは主張していないのでは? 然しその権威に乗っかって生きているすじ肉先輩は、絶対的に進研ゼミが正しいと主張するんだよね^^;;;

まあ進研ゼミが、受験や教育で成果をそれなりに上げているのは否定しないけど、それにしても権威依存、経済成果依存主義すぎると思うな。

まあいつものように、今後再編集考えるけど(予定)、ほんとに先輩の文章は俺にとって地獄の様に不快で何一つ得るものないな。--Honooo (トーク) 2022年4月25日 (月) 21:06 (UTC)返信[返信]

中学レベル、高校レベル、大学レベル、大学院レベル、教授レベル、神レベル^^;;;、という言葉について。[編集]

学問には積み重ねはあるが、確固たるレベル、ヒエラルキーはない。--Honooo (トーク) 2022年5月1日 (日) 00:53 (UTC)返信[返信]

oldid=202628~202630のコメントへの反論[編集]

すじ肉先輩、とりあえず本文と上記のナーマー氏への告発文は読んでないんだけど、コメントに対する反論だけはしておくよ。あと、目立ちたいのは分かるけど、トークコメントは上から順に、下につけ足せ。

(→‎文法:  「現編集者」とか特定の版に依存した表現は管理の手間が増えるから使うなと何度言ったら通じるのか。英語を勉強する前にお前が日本語を勉強しろ。「手の内」も語法がおかしい。あと、英文法史では、文法は後付けの理屈とは言えない部分もあるので微修正。)

お前の手間なんて知るかよ。俺の手間なんか一切考えてないくせに。お前の日本語なんて、下の下の猿の鳴き声だよ。手の内の話は良く分からん、本文を検討してからだね。文法で後づけでない場合あるかね? まあそれも後日本文検討してからだね。

(出典(進研ゼミのサイト)のある文章の出典が消されていた。wikiへの破壊行為・迷惑行為。とりあえず該当する出典部分を応急的に復帰。)

お前は日々、このサイト、ウィキメディア自体を破壊している。お前の存在は、全宇宙の迷惑。--Honooo (トーク) 2022年6月20日 (月) 22:31 (UTC)返信[返信]

oldid=202681~202682に対する反論[編集]

2022年6月21日 (火) 05:59‎ すじにくシチュー トーク 投稿記録‎  43,504 バイト −714‎   →‎文法:  be able to は中学範囲外の可能性が高いのと、教えるとしたら助動詞2個禁止ルールの関係で教えるので、wiki記述がピント外れなので除去

一つの事を教えるのに、必ず教え方が一つだけある訳ではない。本当に賢い人間はみな、複眼的思考と、認識の変革概念を持っている。お前は持っていない。愚か者だから。お前のピントが合った瞬間は、過去永劫未来永劫無い。

2022年6月21日 (火) 06:04‎ すじにくシチュー トーク 投稿記録‎  44,507 バイト +1,003‎   →‎文法:  ==== 検定教科書にない中学英文法がある ==== 「ひとつの文節中に、助動詞は1つまで」という割と重要な文法規則でも、なぜか中学英語の検定教科書では明言されていません。  文部科学省による教科書検定では色々な事情があるのでしょうが、さすがに高校受験でこの文法規則を知らないと受験で不利になるでしょう。

実際に物事から正確なルールを抽出しようとしたら、無限数の定理が必要になる。例えばあんたに聞くけど、前置詞は何個まで置くの許されていると思う?--Honooo (トーク) 2022年6月21日 (火) 06:22 (UTC)返信[返信]

3.3.3 イメージ、書く、書いて確認する、上の !-- コメントに対する反論[編集]

これ↓だけど…

とにかく習っただけではなく、発展した別の組み合わせ、新しい組み合わせを検討することが、論理的な分野では重要、という事ですが、編集者Bも本質的な大筋では賛同します。編集者Bは、論理だの文法だのが、あまり明確で確実な、物凄い高等なものだという主張には、やや違和感を感じます。<!-- (コメント)「感じます」とか感想を書くんじゃなくって、なぜ違うのか根拠を出典をつけて書いてね。根拠がないなら検証可能性がないので書かないでね -->

まず、この言葉遣いは何だよ?こんな言葉を確信的に平気で使ってる時点で、お前はこのサイト永久追放相当だよ。後ここは、ウィキペディアではなく、ウィキブックスだからね。ウィキペディアの方針を暴力的に振りかざしても、何の意味もないよ。ウィキペディアを追放されたあんたが、そこの方針を得意げに語っても、欺瞞以外何もないね。あのね、あんたは感想を見下しているようだけど、この世の中、主観が考えるもの以外、何も存在しないよ。根拠も論理も出典も、全て主観が生み出したものだろ?お前は自分の主観が客観だと思い込んで、自分に都合のいい本を買い込んでは、出典でございってここで得意気に書いてるけど、一番愚かな客観のかけらもないのがあんただよ。検証可能性?誰が検証するの?このサイトの参加者が検証したら、あんたは本当に手の付けられない愚か者だ、という結論しか出てこないよ。書籍として記述されていることだけが真実だとみなして、それを言葉を変えて書くだけがウィキメディアなら、単なる剽窃だけをしているサイトに過ぎないんじゃあない? 根拠をわざわざ書かなくても、自分の頭と人間性をかけて、検証してみろよ。先生が言ったから正しい? 帝王が言ったから正しい? じゃあお前は先生と帝王が死ねと言ったら死ぬの? ^^。お前こそここで書くのもうやめろ。頼むから、ここを去って、ツイッターなり2チャンネルなり行ってくれない?--Honooo (トーク) 2022年7月7日 (木) 13:28 (UTC)返信[返信]

3.3.6 文法とは?、上の !-- コメントに対する反論[編集]

すじ肉なんちゃらって、ほんとに下らんやつなのね。

<!-- 一般的に、文法がクローズアップされて重要視されるのは高校からでしょう。 --><!-- (コメント)間違い。なぜなら高校入試に普通に文法問題が出るので間違い。 --> 

間違いじゃあないよ、少なくとも中学校では文法という科目はないし、まあもっとも最近は高校でもそういう科目にならないようだけど、どちらにしろ高校入試に文法問題が出たから何なの?中学で文法学習しないなんて書いてないだろ?本当に間違っているのはお前という人間だよ。

<!-- 編集者Aは、とにかく中学校英語、中学校英語文法では書取りが重要だと繰り返し主張しています。現編集者もほぼ同意見。初学者にはより単純で簡単な課題が与えられるのは、この社会の習いでもあります。--><!-- (コメント)書き取り重視の意義は出典があるんで(進研ゼミ)、←文の編集者の意見はどうでもいい。wiki書くなら出典をもってこい。 -->

あらゆる人の意見は大事。大事でないのはお前という人間。出典なんていらねーよ。いくら偉そうな出典があったところで、お前みたいな物事を正しく考えられない、読めない奴が得意げに wiki とやらに書いたところで、うんこのほうがまだ価値があるよ。

<!-- 前編集者は中学校の英文法は基礎中の基盤だから、これをしっかり学習しておかないと、後々の進学先でも学習の理解が非常に難しくなると何度も強調していますが、おそらくその通りでしょう。 --><!-- (コメント)いや「おそらく」じゃなくて、文科省がそういう方針で高校英語のカリキュラムを作っているわけで・・・。なので左をコメントアウト -->

その文部省の方針の出典とやらを出せよ。出典出典って馬鹿馬鹿しい。どっかの馬鹿が、どっかで公開したら、全て出典になるじゃあねーか。それがあるないなんてどうでもいいよ。問題は文章の中身が妥当かどうかだ。お前は存在自体が不適切。後出典について、もうひとつ。いろいろな出典とかいう文献を集めて読んで、その結果、その出典から乖離した独自の偏向した主張をするなら、それはもう、独自研究なんじゃあないの?--Honooo (トーク) 2022年7月7日 (木) 13:37 (UTC)返信[返信]