トーク:特別支援学校の学習

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

内容の改善[編集]

現状、これでは盲学校・聾学校・養護学校に通わざるをえない方々の学校について (少し百科事典的に) 説明されているだけで、教科書や参考書を編集し製本するというWikibooksの目的から逸脱していると感じます。盲学校・聾学校・養護学校において用いられている教科書類がどのようなものか外部の人間から分かりづらいという事実は否定できませんが、ある程度現状を改善できるのではないでしょうか。--Darfre (Talk)2019年8月30日 (金) 09:23 (UTC)

このあたりを参考にすることになると思いますが、現状、特別支援教育の専門家でないと改良は難しいでしようね。ただ、知的障害がない限り、内容そのものは普通の教科書と大差なく、単にそれぞれの障碍に配慮している(例:点字化、音声化など)程度ではないかと。そのため、ここで書けるのは知的障害の児童・生徒のための教科書ということになりますが、やはり前述のように専門家でないと難しいでしょうね。--椎楽 (トーク) 2019年8月30日 (金) 14:22 (UTC)

ページの趣旨変更[編集]

このページの対象者を「盲学校・聾学校・養護学校の生徒」だけでなく、「全障がい児」にして、ページ名も「障がい児の学習」とするのはいかがでしょうか。--ゆにこーど (トーク) 2020年3月26日 (木) 21:22 (UTC)

変更[編集]

特に意見がございませんので、変更いたします。--ゆにこーど (トーク) 2020年4月5日 (日) 12:13 (UTC)