Wikibooks・トーク:好まれる編集

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

表現修正[編集]

「2020年4月頃の (略) しないための原則」に書いてあることですが、書きたくなる気持ちもわからなくはないですが、これは将来公式ガイドラインとなる可能性があるページです。表現をもう少し改めたほうがよいかもしれません(といっても、あまり説得力はないですが…)。--ゆにこーど (トーク) 2020年4月9日 (木) 13:37 (UTC)

うーん,公式云々と言われると,確かにこれは,ちょっと違うかもしれませんね。ただ私がこの頁を作ったのは,ここ最近ここで見られた,と言っても時期に関してはあまりよく分からないのですが,余りにも逸脱したおかしな状況を何とかしたいという考えだったので,私自身はこのままでいいと思いますが,もっと大局的視点で修正したいという方がいらっしゃったら,変更しちゃってもいいですし,場合によっては項目自体削除しても構いませんよ。ただ,私の希望として,ここで,こういう事をわざわざ書かなければいけない状況があったという事を,何らかの形で公式に残して,示してほしいですね。--Honooo (トーク) 2020年4月9日 (木) 20:31 (UTC)

これは何ですか[編集]

他のウィキメディアプロジェクト(内外合わせ)に模範とすべきプロジェクトかありますか?

wikibooksは参加者が非常に少ないプロジェクトです。wikipediaのように多数の参加者によって、長い間スクリーニングされた手法を真似るのはまだしも、少数の参加者で独自の進め方を考案するのはあまり良い方法とは思えません。--Mtodo (トーク) 2020年4月12日 (日) 11:57 (UTC)

そうですね…ただ、模範としたプロジェクトはありませんし、これからもう少し練っていかなければなりませんね…。--ゆにこーど (トーク) 2020年4月12日 (日) 12:01 (UTC)
じゃあ、やめた方がいい。方向性が決まっていないプロジェクトは表立っては適用できない。少なくともトーク」において相当の議論をなして結論を得るべきです。これは、経験からのアドバイスです。~-Mtodo (トーク) 2020年4月12日 (日) 12:41 (UTC)

あのー,この項目では何の議論がされているんですか?「プロジェクト」ってこの頁の事を言っているんでしょうか?(確かにタブにはプロジェクトって書かれていますね…。)やめた方がいいって事だけど,そう思うんだったらしかるべき人がここを削除すればいいんじゃあないかな?この頁がある以上書きたくなったらだれか書くだろうし,やめようがないよ。私もこの頁を作るときは,自分に Wikibooks名前空間の頁作れるのかな?(システムの権限的に),と思ってたんですが,やってみたら作れたんですよね(^^;;;;;)。これは何ですかって事だけど,このサイトをある程度見ていたなら,何をしたいかは一目瞭然だと思うけど…。--Honooo (トーク) 2020年4月12日 (日) 13:56 (UTC)

このページは談話室では誤字脱字の修正などを内容とした、初心者の手助けのページということになっていました。しかし、現状は教科書の本体に含まれる文章に対する注意的な物が多く、当初の想定と異なった内容になっているのが目立ちます。その点はご理解願います。--Darfre(会話) 2020年4月13日 (月) 09:58 (UTC)
そうですねー,要するに,ゆにこーどさんの提案に乗じて私が自分の作りたいページを作ってしまったという事で,当初も今も,その理解ですよ。ただ当初の想定を記述する余地はありますし,実際それも書かれています。私の希望としては,利用者ページにも書かれている通り,このサイトの資料を気持ちよく読んで活用したいってだけなんですが,たったそれだけのことがどんどん阻害されているのが最近の現状だったわけです。その不満と鬱屈の行き着いた先がこの頁だったわけですが,書きたいことはもう書いてしまったので,もうここを編集するつもりはないんですよ。ただ他の方の今後の編集で,うーん,これは,っていうのがあった場合は,また手を出してしまう事になると思います。--Honooo (トーク) 2020年4月13日 (月) 11:53 (UTC)