ヘルプ:ウィキブックスの用語集

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ここでは、ウィキブックスに関する様々な用語を紹介します。

数字 A-M N-Z あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 略語集

英数字[編集]

数字[編集]

2017年版ソースエディター
ビジュアルエディターの拡張機能内のモードの1つ。
3RR
#スリー・リバート・ルール

A-M[編集]

Admin
#管理者
Ban
#投稿ブロック
BC
#ビューロクラット
Bot
#ボット
CC BY-SA
#CC-BY-SA
CC-BY-SA
クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンスのこと。現在ウィキブックスでは、CC-BY-SA 3.0ライセンスのもとで公開されている。(参考:クリエイティブ・コモンズ)
Commons
#Wikimedia Commons
Cook
#料理本
Cookbook
#料理本
DEFAULTSORT
カテゴリのソートキーを設定する文字列のこと。
Import
#トランスウィキ
IPユーザー
利用者登録(ログイン)していない利用者のこと。「匿名利用者」「IP利用者」などとも。
IP利用者
#IPユーザー
jawb
#WB
Media Wiki メッセージ
編集画面の下などに表示される注意書きのこと。

N-Z[編集]

Sandbox
#サンドボックス
Sysop
#管理者
Template
#テンプレート名前空間
Template名前空間
#テンプレート名前空間
Transwiki
#トランスウィキ
User
#利用者
WB
ウィキブックスのこと。「jawb」などとも。
Wikibooks
ウィキメディア財団の運営するプロジェクトのこと。フリー教科書の作成を目的としている。(参考:Wikibooks)
Wikibreak
#ウィキブレイク
Wikijunior
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。小学生程度の子供向けに本を作成することを目的としている。現在はWikibooks内のページだが、将来的には独立予定である。(参考:Wikijunior)
Wikimail
#ウィキメール
Wikimedia Commons
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。姉妹プロジェクト全てに関連する画像の投稿サイトである。(参考:Wikimedia Commons)
Wikimedia Projects
ウィキメディア財団が運営している、WikipediaWikibooksWiktionaryなどのプロジェクトのこと。
Wikinews
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。フリーなニュースサイトの作成を目的としている。(参考:Wikinews)
Wikipedia
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。フリー百科事典の作成を目的としている。(参考:Wikipedia)
Wikiproject
#ウィキプロジェクト
Wikisourse
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。著作権フリーの文書の集積を行うことを目的としている。なお、Wikibooksとはまったく異なる。(参考:Wikisourse)
Wikiversity
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。フリー学習教材の作成を目的としている。なお、Wikibooksとはまったく異なる。(参考:Wikiversity)
Wiktionary
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクトのこと。あらゆる言語の多機能辞書の作成を目的としている。なお、Wikipediaとはまったく異なる。(参考:Wiktionary)
WJ
#Wikijunior
WP
#Wikipedia

あ行[編集]

アカウント
ウィキブックスを利用するためのもの。アカウントがなくても編集はできる。また、アカウントを取得すると 利用者ページを取得できる、ファイルがアップロードできるなどの特権がある。なお、ウィキブックスの場合、メールアドレスがなくてもアカウントは取得できるが、パスワードを忘れた際にパスワードをリセットできない、ウィキメールが利用できないなどの制限がある。
アップロード
画像ファイルや音声ファイルなどをWikimedia Projectで使用できるように提供すること。ウィキブックスでは特別:アップロードでアップロードする方法と、ウィキメディア・コモンズでアップロードする方法がある。特別:アップロードでアップロードするとウィキブックスのみで利用できるが、ウィキメディア・コモンズでアップロードするとウィキブックスを含めたすべてのプロジェクトで利用できる。
赤リンク
存在しない項目を指定して貼ったリンクのこと。リンクが赤文字になることから。
アドミニストレータ
#管理者
アラート
自分の議論ページに新しい議題が作成された場合や、自分の編集の差し戻しなどを通知する機能。
荒らし
ウィキブックスにとって有害となる行動、そしてその行動を取る利用者のこと。一般に、白紙化、無意味な記述、他の利用者に対する暴言、他の利用者利用者ページの許可なき編集などが挙げられる。
移動
ページの名前を変更するために、別のページ名に移動させること。移動元のページは移動先のページへのリダイレクトとなる。「改名」などとも。
一般利用者
管理者権限を持たない利用者のこと。
インターウィキリンク
日本語版姉妹プロジェクトへのリンクのこと。「ウィキ間リンク」などとも。
インターラング
他言語版姉妹プロジェクトへのリンクのこと。「言語間リンク」などとも。
インポート
#トランスウィキ
ウィキ間リンク
#インターウィキリンク
ウィキジュニア
#Wikijunior
ウィキソース
#Wikisourse
ウィキバーシティ
#Wikiversity
ウィキバケーション
#ウィキブレイク
ウィキブックス
#Wikibooks
ウィキブレイク
ウィキブックスでの活動を休止すること。特に、旅行や仕事など私用によって休止することを指す。自身の利用者ページで告知することもあるが、利用者にその義務はない。「ウィキバケーション」などとも。
ウィキプロジェクト
ウィキブックスで教科書を執筆するときの方針を示した文書のこと。ページ・項目ごとに作られる。なお、従う義務はない。(参考:Wikibooks:ウィキプロジェクト)
ウィキペディア
#Wikipedia
ウィキメディア・コモンズ
#Wikimedia Commons
ウィキメール
E-メールを利用した利用者同士のメールのこと。個人設定で登録したメールアドレスに送られる。
ウィキリンク
日本語版ウィキブックス内のリンクのこと。「内部リンク」などとも。
ウィクショナリー
#Wiktionary
ウォッチリスト
指定したページの更新を監視するための機能のこと。これに追加することでページを最近の更新以外で監視することができる。(参考:特別:ウォッチリスト)
閲覧者
ウィキブックスを閲覧する人のこと。その中には登録利用者も含まれる。
おまかせ表示
ランダムにどこかのページが表示される機能。(参考:特別:おまかせ表示)

か行[編集]

ガイドライン
公式の方針などのこと。(参考:Wikibooks:基本方針とガイドライン
外部リンク
ウィキメディア財団の運営する姉妹プロジェクト以外へのリンクのこと。
改名
#移動
過去ログ
肥大化したページ、特に議論ページを過去ログとして保存すること。(参考:Wikibooks:過去ログ化のガイドライン)
カテゴリ
特定の目的の項目の集まりのこと。
空編集
ウィキブックスの項目について、新たな行を足すなどして再保存すること。特に履歴不継承を補う場合に使われる。「ダミー編集」などとも。
感謝
他人の編集に感謝を示すこと。履歴ページから行える。 
管理者
ページの削除や復元、利用者の投稿ブロックやその解除などを含む、管理者権限を行使できる利用者のこと。管理者権限があることを除き特別な存在ではない。「アドミニストレータ」「Admin」「sysop」「シスオペ」などとも。(参考:Wikibooks:管理者)
管理者権限
管理者が保有する、ページの保護削除復帰差し戻し巻き戻し、ユーザーの投稿ブロックインポートMedia Wiki メッセージの変更、権限の付与(剝奪は不可)などの権限のこと。
管理者伝言板
一般利用者が、管理者に作業依頼できるページのこと。(参考:管理者伝言板)
寄稿
ウィキブックスに投稿すること。
記事
#項目
教科書
#項目
議題
議論ページ談話室で議論されている話題のこと。
議論ページ
そのページについて、利用者同士で議論などを交わすページのこと。「トークページ」「ノートページ」などとも。
草取り
そのページを整備、整理し、閲覧者に分かりやすくする行為のこと。「雑草取り」などとも。
クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス
CC-BY-SA
経験者
新規登録から30日が経過し、かつ500回以上の編集をした利用者のこと。
権限
#管理者権限#ビューロクラット
言語間リンク
#インターラング
項目
ウィキブックスに寄稿されたコンテンツのこと。「記事」「」、場合によっては「教科書」「[#参考書|参考書]]」などとも。
個人設定
Wikibooksの見た目を変更したり、メールアドレスの登録、ベータ版の機能のオンオフなどが出来る設定のこと。
固定リンク
特に過去の版への固定されたリンクのこと。過去ログ化などに役立つ。
コミュニティ・ポータル
様々なページへのポータルページのこと。(参考:Wikibooks:コミュニティ・ポータル)
コメント
議論ページで出た意見に対してコメントすること。
コモンズ
#Wikimedia Commons
孤立している記事
#孤立しているページ
孤立している項目
#孤立しているページ
孤立しているページ
どのページからもリンクされていないページのこと。(参考:特別:孤立しているページ)

さ行[編集]

最近の更新
ウィキブックスにおいて、直近に更新されたページを最近のものを上に並べたページのこと。監視することで荒らしを探せる。(参考:特別:最近の更新)
細部の編集
内容を大幅に改稿しない編集のこと。投稿する際に、チェックボックスにチェックを入れることで細部の編集となる。誤字脱字の修正や、リンクを正しく貼りかえるなどの行為がそれにあたる。
差し戻し
ページを以前の版に戻すこと。主に荒らしの対処に使われるが、24時間以内に同一人物が3回を超えて(4回以上)差し戻すと3RRに則って即時投稿ブロックの対象となる。「リバート」「rv」などとも。
削除
ページと履歴を削除すること。
削除依頼
ページをWikibooks:削除依頼に提出すること。なお、ページ冒頭に {{sakujo}} と入力すると自動的にそのページが削除依頼に提出される。
雑草取り
#草取り
サブページ
そのページを分割した時などにできる、ページ名が「(親ページ文字列)/(子ページ文字列)」の様になっているページのこと。
差分
異なる2つの過去の版の差を表示したページのこと。荒らしの発見などに役立つ。
参考書
#項目
参考文献
編集の際に参考にした本やWebサイトなどのこと。ウィキブックスにおいては必ずしも書く必要はない。
サンドボックス
試し書きやテスト投稿を行えるページのこと。Wikibooks:サンドボックスの他に、利用者サブページとして作ることもできる。
シスオペ
管理者が行っている管理作業のこと。管理者本人を指すこともある。
執筆依頼
自分の力では執筆できないページを執筆依頼で執筆依頼すること。
自動承認された利用者
新規登録から4日が経過し、かつ10回以上の編集をした利用者のこと。(参考:自動承認された利用者)
初学者
#新規利用者#経験者の間の利用者のこと。
書庫
多くのページのポータルページとなっているページのこと。
署名
自らのコメントの最後に、自分が投稿したことを明確にする文字列のこと。--~~~~、若しくはテンプレートを利用することで入力できる。
新規利用者
自動承認されるまでの間の利用者のこと。
進捗状況
主に書庫などでその項目がどれだけ完成に近いかを指すテンプレート、そしてその画像のこと。色付けされた四角い枠の数で、完成度を示している。{{進捗状況|(進捗割合※00%,25%,50%,75%,100%の中から1つ選択)|確認日}}

(進捗状況一覧)

スタイルマニュアル
項目を執筆する時のスタイルに関する方針のこと。これにのっとって編集した時、要約欄に「sty」「style」「スタイル」などと記入することがある。(参考:Wikibooks:スタイルマニュアル)
スタブ
情報の不足しているページのこと。(参考:Wikibooks:スタブ)
スタブ未満
スタブ以上に情報が不足しており、ほぼ役に立たないページのこと。(参考:Wikibooks:スタブ)
砂箱
#サンドボックス
スリー・リバート・ルール
24時間以内に、同一人物が3回を超える(4回以上の)差し戻しを行うことを禁止する方針のこと。詳細は右記の参考ページを参照のこと(参考:w:Wikipedia:スリー・リバート・ルール)。ただし、自分の編集を自分で差し戻すこと・単純な荒らしの差し戻し・投稿ブロックされた編集者の編集の差し戻しの3つは対象外である。「3RR」などとも。
整備
ウィキブックスの項目について、誤字脱字を修正したり、スタイルマニュアルに揃えたりする行為のこと。
ページ内を区切った時のひとまとまり。先頭には必ず「見出し」がある。
節を編集
特定の節を編集すること。そうすることで自動的に要約欄に自動的にリンクが貼られる。
全保護
荒らしなどに遭ったページを、管理者以外編集できなくする措置のこと。
蔵書一覧
ウィキブックスに寄稿されたの一覧ページのこと。ボットなどで編集されている訳でもないので、随時更新が必要である。(参考:Wikibooks:蔵書一覧)
即時削除
ページをWikibooks:即時削除に提出すること。なお、ページ冒頭に {{sd}} と入力すると自動的にそのページが即時削除に提出される。削除依頼よりレベルが高い。即時削除に提出された場合、発見次第管理者によって削除される。
ソースの編集
HTMLなどを使い、ソースを編集すること。プレビューを押さないと見た目はわからない。

た行[編集]

対話拒否
自分の利用者ページ議論ページでの議論に応じないこと。
ダミー編集
#空編集
談話室
ウィキブックスに関する質問や議論を行うページのこと。ウィキペディアのWikipedia:井戸端にあたる(参考:Wikibooks:談話室)。
通知
自分の編集への感謝などを通知する機能。
上写真のように、通知が来た時にはお知らせされる。
ツールボックス
さまざまなツールが集まっているもの。
テンプレート
多くのページにおいて使われる形式や告知等の入力を簡略化する機能のこと。{{文字列}}と入力することで入力できる。{{}}で囲まれた中の文字列のページに含まれる内容を表示する為、標準名前空間を中に入れるとそのページを簡略入力できる。それを使うと、署名などに利用できる。
テンプレート名前空間
「テンプレート:」で始まるページのこと。ウィキブックスにおいては「Template:」で始まる文字列でもリンクを貼れる。「Template:名前空間」などとも。
投稿
編集を公開すること。
投稿記録
特定の利用者の投稿の記録のこと。
投稿ブロック
基本方針やガイドラインに違反した投稿者を、ウィキブックスにとって有害と見なし、一定期間、場合によっては永久的に投稿不能にすること。
登録利用者
ウィキブックスなどウィキメディア財団の運営するプロジェクトに登録し、編集などを行う利用者のこと。
トークページ
#議論ページ
独自研究
信頼できる媒体において発表されたことがない情報のこと。独自研究は載せないこととなっているが、実情としてウィキブックス(生活ガイドなど)においては多くの独自研究が掲載されている。(参考:Wikipedia:独自研究は載せない)
匿名利用者
#IPユーザー
読者
ウィキブックスの閲覧のみを行う人のこと。登録利用者は含まれない。
特別ページ
ページの一覧などを示したページや、利用者の投稿記録などのページ。ページ名の先頭が「特別:」である。(参考:特別:特別ページ一覧)
トランスウィキ
プロジェクト間でページ、主にテンプレートなどを移動すること。日本語版ウィキブックスにおいては、ウィキニュースを除く全ての日本語版プロジェクトと、英語版ウィキブックスとの間で行える。管理者の持つ権限の一つ。「インポート」「Import」などとも(参考:Wikibooks:インポート)。

な行[編集]

内部リンク
#ウィキリンク
二重リダイレクト
リダイレクト先もリダイレクトページになっていること。早急に対処することが求められる。
ノートページ
#議論ページ

は行[編集]

白紙化
ページを空にすること。
半保護
荒らしなどに遭った場合、自動承認された利用者以外編集できなくする措置のこと。
ビジュアル編集(ビジュアルエディター)
ウィキブックスのプレビューの状態で編集すること。プレビューを押さなくても見た目が分かる一方、議論ページテンプレート名前空間では行えないという欠点もある。
ビューロクラット
利用者に、管理者権限などを付与、剝奪出来る権限、そしてその権限を保有する利用者のこと。「BC」などとも。
表記ゆれ
#表記揺れ
表記揺れ
同じ言葉を指す表記が複数あること。例えば「#表記揺れ」の表記揺れは「#表記ゆれ」ということになる。ページ名において表記揺れが起きた場合にはリダイレクトで対処することが多い。
標準名前空間
標準的なページのこと。「テンプレート:」や「Wikibooks:」などで始まらないページの事をさす。
フィルター
投稿内容を検出し、あらかじめ決められた対処を自動的に行う機能。
ブック
選択したウィキページを含むブックを作成できる機能。ブックはPDF、ODF形式などで書き出せる。印刷版の注文もできる。(参考:ブック)
プレビュー
投稿する前に、編集結果を確認できる機能。
ブロック
#投稿ブロック
ベータ版
ウィキブックスでまだ正式リリースされていない機能のこと。(参考:特別:個人設定#mw-prefsection-betafeatures)
ヘルプ
編集の仕方がわからない方のためのリンクの集まり。(参考:ヘルプ)
ヘルプデスク
ウィキブックスで「探している本が見つからない」「こんな本を書いてほしい」などということを相談できるページ。(参考:ヘルプデスク)
編集
ウィキブックスの本文や議論ページの内容を書き換えたり、追加・削除したりすること。
編集合戦
内容における対立から、同じ部分についてお互い修正を繰り返すこと。最近の更新の見通しを悪くするので議論ページで話し合うべきである。荒らしとは異なる場合が多い。
編集者
ウィキブックスを編集する人のこと。
保護
#全保護#半保護 (参考:Wikibooks:保護の方針)
ボット
ウィキブックスを自動、あるいは半自動で編集するプログラムのこと。「Bot」などとも。(参考:Wikipedia:Bot)
#項目

ま行[編集]

見出し
ページ内で、節の先頭にある内容を簡潔にまとめたもの。
ミュート
特定の利用者からの通知を表示されないようにすること。
メインページ
ウィキブックスのトップページのこと。現在、メインページ自体は全保護されており、一般利用者は編集できないが、内容に含まれるテンプレートは保護されていないので、編集することができる。(参考:メインページ)
免責事項
記事の正確性や利用の結果の損害について一切の保証をしないという基本事項のこと。(参考:Wikibooks:免責事項)
モバイル版
タブレットやスマートフォンなどのモバイル端末で閲覧できる版のこと。パソコンでの画面と差がある。
モバイルビュー
パソコン版からモバイル版を閲覧する機能のこと。(参考:モバイルビュー)
モバイル編集
モバイル版で編集すること。モバイル編集すると「モバイル編集」というタグが付く。

や行[編集]

ユーザー
#利用者
要約欄
編集した際に、他の利用者に 何をしたか明確にするために記入する欄のこと。必ずしも書く必要はない。略語が多く使用される。

ら行[編集]

リダイレクト
表記揺れなどのページから本ページへ転送すること。
リバート
#差し戻し
利用規約
Wikibooks並びにそのほかのウィキメディアプロジェクトの基本ルール。(参考:利用規約)
利用者
ウィキブックスで編集を行う人のこと。ウィキブックスを閲覧する人も利用者であるため、閲覧する人を「閲覧者」、編集する人を「編集者」などと区別することもある。
利用者ページ
利用者専用のページ。自己紹介や各種の報告をできるほか、執筆時の作業場として使える。なお、作成の義務はない。
料理本
様々な料理の調理法などを記載したのページのこと。(参考:料理本)
履歴
そのページの過去の編集のこと。
履歴不継承
履歴を後から修正すること。空編集などで行う(システム上、履歴を後から編集することはできない)。
リンク
#ウィキリンク#インターウィキリンク#インターラング
連続投稿
繰り返し投稿すること。最近の更新の見通しを悪くするので行わないほうがよい。
連投
#連続投稿
ログ
あるページの投稿記録のこと。

わ行[編集]

略語集[編集]

little:ちょっとした編集
sd:即時削除
sty/style:スタイルマニュアルにのっとった編集
typo:誤字修正
rv/「rv/v」:差し戻し