Wikibooks:管理者への立候補/Takumi3 20150430

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Takumi3[編集]

  • 管理者(賛成: 0/反対: 4/ その他: 1)

皆様こんにちは。Takumi3と申します。 私、takumi3はWikiBooksに立候補いたします。

立候補した理由[編集]

立候補した理由はこのウィキブックスを活性化させたいと思っています。 ただ立候補、活発化させようというわけではありません。

ウィキブックスと本[編集]

ウィキブックスはお金を出すことなく無料で誰でも使えます。 これは、例えお金のない人でも使えるということです。 家庭には様々な環境があるでしょう。そして私はプログラミング系を学びたいと思っていますがなかなかお金の問題で本が買えません。 プログラミング系はそもそもの値段が高いです。 このような方でも気軽に学べるところがウィキブックスのいいところではないでしょうか。 就任したら、このようなところを世間にアピールしていきたいと考えています。

ネットで調べればいいのではないか?[編集]

いいえ。そんなことはありません。 確かにネット検索というものは便利なものです。 ですが、ネット上には情報が溢れすぎてまとめきれないほど情報があります。 例えば、プログラミングに関する情報は様々なサイトがあります。 ですが、●●サイトには載ってるけど△△△サイトには載ってないということや、サイトによってばらつきがあってり、時期によって著者や運営サイトの都合サイトによってせっかくの情報が削除されてしまうなどいちいち調べるのが苦労しそうなほどです。ですが、ウィキブックスはWIKIですから、様々な方の情報が掲載されると思っています。それによって、貴重な情報が消えてしまうことなくより詳しく万能なものになると考えています。

就任したら何をするのか(改定)[編集]

*かげろんさんのご指摘を受けまして改定させていただきます。

  • ウィキブックストップページを整理・改変

ウィキブックスのトップページは、ジャンルのリンク等があるだけで使いにくいと感じています。 どなたでも利用しやすいようなトップページにしたいと考えています。

  • ウィキブックスの適正な管理

ウィキブックスには、いたずらやアンサイクロペディアネタ等が書き込まれるかもしれません。 そのようなことが起こった場合はウィキブックスの方針に従ってユーザー様と会話を交わしながら処理をしたいと思っています。

  • ウィキブックスの整理

ウィキブックスは人手が少ないため、なかなか整理がなされていないところもあると思います。 そのようなページを議論しながら整理をしていきたいと思います。 例えば、トップページでは、「小学校・中学校・高等学校の学習」という欄において、なぜか数学と理系のページのリンクのみしかなく国語や英語のリンクがありません。このようなところを改善していきたいです。


ウィキブックスへ私自身も積極的に寄稿をしていきたいと考えております。 私は、特にIT系の記述をしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。 --Takumi3 (トーク) 2015年4月30日 (木) 16:03 (UTC)

賛否・コメント・質問[編集]

編集ミスにより、何度か訂正をしました。ご承知ねがいます。--Takumi3 (トーク) 2015年4月30日 (木) 16:33 (UTC)

  • (反対+コメント)今回は反対票を投じます。「就任したら何をするのか」の節はほとんどが管理者にならなくても寄与できるものでしょう。Wikibooksへの意欲は買いますが,管理者として信任できるかどうかはまた別問題です。管理者に立候補するのであれば,しばらくWikibooksで経験を積まれてからの方が望ましいでしょう(執筆・編集や管理系を含めてです)。姉妹プロジェクトで管理者をバリバリやってるとかなら初投稿だとしても賛成票を安心して投じられますが,Takumi3さんの場合はそうでもありません。付け足しておくとメインに活動されておられるWikipediaでの管理系の活動履歴も弱いところが気がかりでなりません。賛否の欄をコメント・質問節に追加しました。--かげろん (トーク) 2015年4月30日 (木) 22:38 (UTC)
    • (追記)立候補のページ名を,管理者への立候補に記載されているガイドラインに沿った名称に移動して簡略化させてもらいました。ご了承ください。--かげろん (トーク) 2015年4月30日 (木) 22:55 (UTC)
  • (反対)Wikibooksへようこそ。今回、Takumi3さんのwikibooksへの投稿が今回の立候補に伴うものが初めてであること、wikibooksもwikipediaと共通する部分があることから、wikipedia日本語版の投稿内容を確認させていただきました。そこからはあなたのwikiprojectへの理解が十分に備わっているとは感じとれませんでした。したがいまして、貴意に沿わないものと思いますが反対票を投じさせていただきます。 -- Kyube (トーク) 2015年5月1日 (金) 04:26 (UTC)
  • (反対)--すじにくシチュー (トーク) 2015年5月1日 (金) 07:16 (UTC)
  • (反対)WBでの活動実績がないのに、比較的強い権限である管理者権限を賦与せよというのは無理な注文です。せめて、1年程度の通常活動がないと判断できません。管理者権限がなくても、管理活動は「管理者への通報」「管理を要する投稿者との対話」等により可能です。その様な実績を積まれてから、再考いただければと思います(その間に、まだ不慣れと思われるwikiの記法も習得されることをお勧めします)。--Tomzo (トーク) 2015年5月2日 (土) 20:21 (UTC)
  • 【お知らせ・回答】確かに、よくよく考えましたら、管理者にならなくても寄与できるものだと感じましたので一部改定しました。

ご面倒ではございますが、もう一度賛否の投票をお願いします。
【回答】

  • 「しばらくWikibooksで経験を積まれてからの方が望ましいでしょう」

そうですね。信任、見送りのどちらにせよ、ウィキブックスへ積極的に加筆します。 ですが、整理されていないため、ウィキブックスそのものが利用しづらい→活動家たちも利用しにくいと感じています。

  • 姉妹プロジェクト及び、ウィキプロジェクトについて

Wikipediaでの活動履歴に関しては確かに、+αやチョイスなどが中心で管理系は行っておりませんでした。 これを踏まえ、管理系も力に入れて行きたいです。
もし、ダメなのであれば仮免許でもいいです。1ヶ月ほどいただけませんか? --Takumi3 (トーク) 2015年5月1日 (金) 14:28 (UTC)

(コメント)数を訂正する必要に応じて,修正が入りますから,賛否の集計欄は改定前後を分ける必要はないですよ(ので改定後との集計欄は除去しておきました)。私は,今はTakumi3さんに「仮免許」を出す時機ではないと判断しています。管理者の「仮免許」の期間は初めて信任されてから次の再信任投票までの期間だと考えていただきたいなと思います。--かげろん (トーク) 2015年5月2日 (土) 08:10 (UTC)

こんにちは Takumi3 さん、三つ質問します。

  1. 当ウィキブックス日本語版の管理者になろうと最初に思ったキッカケは何(いつ、どこ)ですか。例えば「×××を読んで、こう感じた」とか「最近、ウィキペディアで△△△という体験があって……」とか、何でも構いませんが、具体的な答えを期待しています。
  2. Wikibooks:管理者#管理者の就任要件 を読んで、どう感じますか。
  3. しばらくウィキペディア日本語版に参加して、感想はいかがですか。どんなことを感じ、どんなことを考えていらっしゃいますか。

以上、三つの質問にお答えいただければ有難いと思います。壮大な構想はすでに伺いましたので、ここでは飾らない率直なお気持ちを期待しています。 --Kanjy (トーク) 2015年5月6日 (水) 05:57 (UTC)

少し遅くなりました。回答します。1のきっかけに関してですが、もともとウィキペディアをたくさん使っておりまして、たまたま姉妹プロジェクトの欄を発見し、ウィキブックスを見つけました。しばらく閲覧等をしていましたが、情報量が少ないので今度は自分で書いてみようと思ってもトップページのカテゴリーは偏っているいたり、存在しないページが多いことから、ユーザー達にとって編集の敷居が高いのではないかなと感じています。そのような事などの解消や、荒らし行為対処などのお手伝いをできればなと思っています。
2、たった3つの条件ですがある程度実績は必要ですね。ただ管理者というものは一般ユーザーやWIKIをサポートするためのものと考えております。例えば、トップページを整理して参入者や初心者にもわかりやすいようにしたり、編集を気軽できるようにしたり、荒らし行為を防止のするなどのウィキブックスの治安を良くしたりなど一般ユーザーを支えるものだと考えています。
3、前述のとおり+αやチョイスなどが中心ですが、それでもウィキペディアには貢献できていると感じています。たった少しの情報でもそれは閲覧者のためになるのではないかと思っています。
たった少しの工夫を施すことによって大きく変わることもあると思います。ウィキブックスも工夫をすることによって大きく成長すると思います。--Takumi3 (トーク) 2015年5月9日 (土) 06:05 (UTC)
ご回答を有難うございました。雑用をお手伝いいただける方が増えるのは有難いことです。その一方、管理者権限の濫用(方針を逸脱した削除やブロック、気ままな保護ページ編集、等)に対しては、ベテランだろうと新人だろうと情け容赦なく厳しく追及すべきと考えております(日ごろ大甘な私ですが)。賛否は申しません。管理者に就任された場合も、そうでない場合も、今後とも宜しくお願いいたします。 --Kanjy (トーク) 2015年5月9日 (土) 08:20 (UTC)
  • (終了・見送り)折角 sysop に立候補くださいましたが、今回は見送り(sysop として信任しない)という結論で一旦終了しましょう。この場は多数決ではなく、ウィキブックス日本語版のコミュニティ全体で「危険な管理者 (sysop) ツールを任せても大丈夫」という合意を形成するための場です。正常なケースでは1週間以内、長くてもせいぜい2週間もあれば明らかな合意が確認できますが、今回は信任の合意に至る見通しが全く立たないと言わざるを得ません。立候補から3週間を超え、異常に長期化しつつありますが、さらに長引かせても状況が変わり得ると判断し得る材料は見当たりません。幸いなことに Takumi3 さんとしては、ウィキペディアで過去2年超の経験において非常に厳しい批判を繰り返し浴びつつも総じて「貢献できている」との感触をお持ちとのことですので、ウィキブックスでもご都合の許すタイミングで気長に貢献いただければ有難く存じます。 --Kanjy (トーク) 2015年5月22日 (金) 11:38 (UTC)