トーク:小学校理科

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

提案[編集]

文の間に空白を空けるということが見受けられます。たとえば小学校生活#植物では、「しょくぶつ には、 いろんな くさ や き が、 たくさん あります。」という文があるのですが、この空白の空け方は逆に読みづらいものにしているのではないかと考えました(いくら小学生が見るとはいえ)。そこで空白の削除、それから適宜に漢字を使うということも提案します。意見をお願いいたします。--ドングリ (トーク) 2015年3月18日 (水) 06:32 (UTC)

(コメント)近年は文科省の漢字指導に関する告示が出ていますから,以前よりは漢字が使いやすくなったとは思います。しかし,生活科は小学校でも低学年で学習する科目になるので,書き換え作業を行う場合はその点に対する注意が必須です。漢字に関しては学年配当表を意識しておくことが大切です。--かげろん (トーク) 2015年3月18日 (水) 08:34 (UTC)
では、学年配当表についての注意を本文に書いておきます。引き続き意見を頂ければと思います。--ドングリ (トーク) 2015年3月19日 (木) 08:58 (UTC)

内容における提案[編集]

小学校理科に限った話ではありませんが、標準的な内容が多いですが、発展した内容が多くみられます。そのような発展内容は、最悪、読んでいる小学生が理解できなくなる可能性もあります。内容を少し絞り、レベルも少し下げることを提案します。いかがでしょうか。--ゆにこーど (トーク) 2020年3月22日 (日) 09:33 (UTC)

いいですね(^^)。ただ,ここは事実上誰でも編集できる場所ですし,(世界中誰でもですよね!),試みが成就するかは何とも言えないんですが,私は賛成しますよ(^^)。--Honooo (トーク) 2020年3月22日 (日) 10:30 (UTC)
賛成します。その際、学習指導要領と他の参考書も参照したいところですね。--椎楽 (トーク) 2020年3月22日 (日) 12:27 (UTC)
いいと思います。発展のし過ぎは逆効果ですし。ガイドライン的な物が必要であれば、ウィキプロジェクトを立ち上げるのもありかと。--Darfre (TalkContributionsSUL1SUL2Other Projects)2020年3月22日 (日) 13:28 (UTC)