トーク:日本史

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

中学校社会 歴史への移行[編集]

日本史からリンクされている鎌倉時代から日本史 昭和時代は、内容から判断すると中学校の歴史分野程度を念頭において書かれたものだと思うのですが、(学習指導要領[1] を参照)鎌倉時代ではなく中学校歴史 鎌倉時代などに移動した方がよいのではないかと思います。自分は専門ではないのですが、最近このあたりの執筆が進んでいないこともあるので、保守の一環としてページの移動と再編成を行いたいのですがどうでしょう。--T.Uesugi 2006年11月11日 (土) 10:56 (UTC)

執筆者ではありませんが、読者としてコメントします。鎌倉時代の移動については、基本的に中学校で学習する内容が書かれていますので、賛成します。日本史 昭和時代に関しては、判断に迷いますので保留させていただきます。ただ、まずこれを中学校歴史の教科書にして、それをベースにより深い内容の別の教科書を作るということがあっても悪くはないでしょう。--Ninomy-chat 2006年11月11日 (土) 12:33 (UTC)

では、これらの内容を移動します。指導要領では時代というより内容で章を分けているのですが、とりあえず機械的に各時代が当てはまる部分に移動します。--T.Uesugi 2006年11月25日 (土) 07:14 (UTC)

「日本の歴史書」各記事のウィキソースからの原文引用の提案[編集]

現行の、これら日本史の歴史書のウィキブックスでの解説記事の記事本文を見ると、数行程度の解説しか無く、とてもウィキブックスの「教科書」としての水準に到達しているようには思えません。ウィクショナリーで1行程度の解説は記述するべきでしょう。ウィキブックスでの歴史書記事の改善提案のため、まずはウィキソースから原文をウィキブックス内に引用してきて、ウィキブックス内で現代語訳などの解説を含めて記事を書けるようにするべきだと提案します。ウィキソースでは解説・和訳などの原文以外の内容は、原則的に書けません。よって、ウィキブックス内に、原文の現代語訳や解説を設けることは意義がある事だと思います。そのため当面の間は、まずはウィキソースからの引用を行いたいのですが、どうでしょうか。--すじにくシチュー (トーク) 2014年6月24日 (火) 08:02 (UTC)