高等学校の学習/旧課程

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページからは、2012年度(平成24年)までに高校に入学した生徒に適用されていた古い課程の教科書へのリンクがあります。本来ならば高校生の参照には役に立たない教科書ですが、現行課程に対応する教科書の執筆が遅れていること、また次の指導要領改定以降で内容を再利用できる可能性があることから、便宜的に残されています。現行課程の教科書は高等学校の学習を参照してください。

なお、当wikibooksの旧課程(〜2012年までの課程)用の教科書の内容には、「旧課程」というタイトル名に反して、2013年以降の検定教科書に基づいた内容も多々、含まれています(2013年以降の新課程の検定教科書の内容を、誤って旧課程用wikibooks教科書に書き足した執筆者がいたため)。なので、旧課程の教育内容を知るための資料としては使えませんので、ご注意ください。

執筆者への注意:旧課程教科書は上のような経緯で便宜的に残っているだけの、対象読者のいない教科書ですので、執筆者はこちらではなく現行課程教科書へ加筆してください。誤って旧課程教科書へ加筆した執筆者は、できうる限り元に戻したうえで、現行課程教科書に加筆してください。

進捗状況の凡例

00%.svg 数行の文章か目次があります。
25%.svg:本文が少しあります。
50%.svg:本文が半分ほどあります。
75%.svg: 間もなく完成します。
100 percent.svg: 一応完成しています。

普通教育に関する各教科・科目[編集]

※ 以下の科目一覧に併記してある単位数は、文部科学省の定めている標準単位数である。

国語[編集]

地理歴史[編集]

公民[編集]

数学[編集]

理科[編集]

外国語[編集]

保健体育[編集]

芸術[編集]

家庭[編集]

情報[編集]

専門教育に関する各教科[編集]

特別活動[編集]

課外活動[編集]

関連項目[編集]